暇なときに書くやつ

半分フィクションです

産後ダイエット①

こんにちは。

 

一昨年に出産してから、約1年近くサボっていた産後ダイエットを始めたので、

その途中経過をいったん記録しておこうと思います。

 

そもそも妊娠出産を通じてどれくらい太ったのかというと、

妊娠がわかる2ヶ月前に受けた健康診断での体重が49kgで(この時すでに通常より太っていた)、

出産直前が57kg、直後が53kg、産後1年間は52〜53kgをウロウロしておりました。

約3kgの息子を産んで、大量出血して(難産だった)、他にもいろいろ出たはずなのになぜ4kgしか減ってないのかと…そんなもんなのかな。

 

そして産後は思った以上に寝れず、ご飯をまともに作って食べる時間も気力もなく、話す相手もおらず、

時短とストレス発散で炭水化物やお菓子ばかりを食べていたのでまあ痩せなかったんですね。

あと産院では母乳のために炭水化物を多めに食べろと言われたのでそれを言葉通り受け取りすぎました。限度ってものがあります。

そして一番の失敗は「授乳中は勝手に体重減ってく説」を信じすぎたことです。

信じてはいけません。

そうして暴飲暴食生活を続けること1年、脂肪が蓄積された立派な体型へと成長したわけです。

 

■なぜ急に産後ダイエットを決意したのか?

これはまた後日書くかもしれないし書かないかもしれませんが、簡単に言えば恋をしたからです!!!(相手は勿論テレビの中の人です)

恋は無敵ですね。その人の隣に立つ醜い姿の自分を想像しただけで耐えられなくなり、少しでも痩せてキレイになろう、という気持ちにしてくれました。

まあ現実世界では隣に立つことは一生ないんですけどね。

ちなみにダイエットに成功したらこの恋は終わりにする予定です(片思いが辛いから)。

ということで動機は完全に不純ですが、恋に落ちたことにより2020/12末に開始したダイエットは2021/3現在までしっかり継続しているということは報告しておきます。

 注)既婚者の場合、現実世界での恋愛は通常やめておいた方が無難です

 

■どのようなダイエットをしているか?

主に食事制限と運動(散歩+筋トレ)です。

食べなきゃ痩せる、これは真理ですが私はまだ授乳をしているので極端に食べる量を減らすことは出来ません。まあそれはしない方がいいですね。

なので全体的に食べる量を抑えること、夜は炭水化物(糖質)を食べないこと、甘いものは基本的に食べない・飲まないこと、食物繊維を多く取って便通を整えること、の4点に気をつけています。

今まではお腹いっぱいパスタを食べてストレス発散、みたいなこともあったんですが、そういうことはやめました。

その代わりにたくさん野菜とお肉が入ったスープを作って、それを多めに食べるようにしています。朝はオートミール入れて食べてます。おいしい。

甘いものはご褒美としてたまに少量食べる等ストレスを溜めない程度には食べていますが、普段はヨーグルトや果物、アーモンドやチーズで我慢しています…

でも不思議な事に、あんなに毎日食べていた大好きなアイスを食べなくても全然平気になりました。恋のせいです

 

また、筋トレは長時間やる時間はないので、1日15分程度と時間を決めて毎日欠かさずやっています。

休息日を作った方がいいとも言われていますが、私は何事も続かない人間なのでとにかく習慣化するために1日のルーティンに組み込んで毎日やるようにしています。

最近では「筋トレやるよ〜」と言うと息子が筋トレ用のマットを持ってきてくれるようになったのでもはや逃げられません

筋トレ内容は自己流なので参考にはなりませんが、たるんだお腹と二の腕、太腿を鍛えるようなものを調べてやっています。プランクとか。

 

あとは散歩ですが、これは息子と一緒に1日2回公園に行って遊ぶ、というだけです。

大雨や台風の日はさすがにやめますが、基本的には雨でも気合で行きます。雨の日は公園では遊べないので、室内施設に行ったり息子を抱っこしてただただ散歩したり。

勿論息子の体調が最優先なので、遊ぶ時間や場所は調整していますが。

息子も外遊びが好きなので、遊ばせるついでに少し遠い公園まで(現在11kgの息子を抱えて)頑張って歩くとかそんな感じでやっています。2回目の散歩めっちゃ辛い。

 

■どれくらい効果があったのか?

現在ダイエットを始めて2ヶ月半ほど経ちますが、現在の体重は48kgになりました。

全部恋のおかげです。

増えたり減ったりでなかなか効果が出づらく何度も心が折れかけていますが、

Twitterで見かけた「長年にわたって蓄積した脂肪がそんな短期間で減るわけがない」というような言葉(あいまい)を胸になんとか踏ん張っています。

目標は45kgなので、引き続き頑張ろうと思います。

それまでは推しに恋愛スキャンダルが出ませんように(うまく隠してくれ)。